けんしゃ’s blog

FC版ドラクエ3の話をするブログです

FC版ドラクエ3遊び人との付き合い方

今回は遊び人について語っていきましょう。

 

バカな子ほど可愛い。

 

 

遊び人の特殊能力

特殊能力と言っていいのかわかりませんが、戦闘中にランダムで遊びが発生します。

遊びは良い効果も悪い効果もなく、ちょっと面白いメッセージが流れるだけです。

 

遊ぶと行動がキャンセルされてしまうので、ただの邪魔でしかありません。

しかも、レベルが上がるほど、遊びの種類と遊ぶ確率が増えていくので手が付けれません。

 

こういうちょっとした”遊び”を入れてくるあたりが堀井雄二さんっぽさが出てますね。

遊びのメッセージが出てもイライラせず、むしろ可愛らしさと思って愛でましょう。

 

ちなみに都市伝説でLv.99にすると究極の遊びを覚える、というものがありましたが、その正体は「最終Lv.付近で急激にかしこさが上昇すること」と言われています。

究極の遊びは、「開発者の遊び」だった、ということでしょうか。

 

特殊能力としてもう1つ、”さとりのしょ”がなくとも賢者に転職できる唯一の職業です。そのため、”疑似さとりのしょ”としての扱いしか受けないことも多いです。かわいそう。

 

遊び人のステータス

運の良さだけが上昇し、他はほとんど上がりません。

運の良さが高いと嫌な呪文にかかりにくくなりますが、遊び人だけ正常でも・・・。

 

遊び人の装備

序盤は意外と装備が多いです。

レーベで”ターバン”を装備できるのは強いですし、イシスに行ったら”てつのおの”も装備できてしまいます。ピラミッドで”はでなふく”も拾いたいところですね。

ステータスが低いので強くはありませんが。

 

海に出ると途端に装備がなくなります。この辺は商人と同じで、転職を推奨しているのでしょうね。

 

それでも連れていくなら、性別は女性にして”ゆうわくのけん”を持たせたいですね。遊び人の武器としては最強の攻撃力を持ち、アイテム使用でメダパニの効果があるので、多少は役に立てるでしょう。遊んじゃいますけど。

 

遊び人からの転職

やっぱり賢者への転職でしょうね。Lv.20になったらとっとと転職しましょう。

 

最終職業としての遊び人

いくらレベルを上げてもステータスは伸びないし、遊ぶしで、効率を考えると遊び人は最終職業としてはなりえないですね。

他の職業から遊び人へも転職ができないので、呪文も一切使えないこともそれを助長します。

 

ただ、ゲームは効率だけが全てではありませんよね。

バカな子ほど可愛いと言いますし、たまの遊びも愛嬌と思って連れていくのも、また1つの楽しみ方です。

 

私も最後まで遊び人を連れていったことありますが、これはこれで楽しいものですよ。

ペット感覚か、賑やかし要員として連れていきましょう。