けんしゃ’s blog

FC版ドラクエ3の話をするブログです

FC版ドラクエ3実は使える便利な装備3選

FC版のドラクエ3には多くの人からは無視されているけど、実はけっこう使える装備があります。今回はその中で私のおすすめ装備を3つご紹介します。

 

 

(1)さばきのつえ

攻撃力35、僧侶と賢者が装備可能、アイテム使用でバギの効果。

通常は船入手後に購入できるアイテムですが、ダーマから大陸を右回りに歩いていけばムオルで船入手前に購入可能です。

 

攻撃力もそこそこですし、アイテム使用のバギの効果がけっこう使えます。船入手前に入手できると長い時間愛用できる便利なアイテムです。

 

バギだと火力不足と思うかもしれませんが、グループ攻撃なのでトータルの火力はそこそこあります。ギラ系と違い効きやすい敵が多いのもポイントで、パーティ全体の火力向上に貢献できます。

 

また、ガルナの塔や海での戦闘では、『いかづちのつえ』のベギラマと組み合わせると敵を一掃できます。

武闘家がいれば、武闘家に『いかづちのつえ』、僧侶に『さばきのつえ』と『ほしふるうでわ』を装備させると、被弾なしに敵を一掃できます。

 

また、当然MPは消費しないので、MPを回復に回すことができるためパーティの耐久力も向上します。

 

私は上の世界ではずっと『さばきのつえ』のままでがんばります。

 

(2)まほうのほうい

守備力30、僧侶と賢者が装備可能、呪文のダメージを2/3に軽減する効果。

 

性能的には『まほうのよろい』の下位互換ですが、コストパフォーマンスに優れています。『まほうのよろい』の守備力は40で5,800Gに対し、『まほうのほうい』は守備力30で4,400Gです。

 

守備力は10の差がありますが、非ダメージ換算だとたったの2.5しかありません。その割に1,400Gも価格が違うのはかなり大きいです。特にドラクエ3はお金不足に陥りやすいので、『まほうのよろい』を僧侶や賢者のために購入するくらいなら『まほうのほうい』で我慢して、余った1,400Gを他の装備に回した方が、よっぽどパーティ全体の戦力を上げることができます。

 

(3)じごくのよろい

守備力65、勇者と戦士が装備可能、呪文のダメージを1/2にする代わり、たまに行動ができなくなる呪いがかかっている。

 

呪文のダメージが1/2という強烈な効果を持ちつつ、たまに行動できなくなる呪いのため、一見、使えなさそうな装備ですが、実は呪いは『たたかう』を選択した時しか発動せず、『呪文』や『アイテム』の使用時には発動しないという穴があります。

 

これを逆手にとって、勇者か戦士を『けんじゃのいし』要員として使えばメリットだけを享受でき、ラスボス戦でピンポイントで活躍することができます。