けんしゃ’s blog

FC版ドラクエ3の話をするブログです

FC版ドラクエ3ドロップでしか入手できないアイテムまとめ

FC版ドラクエ3のモンスターからのドロップでしか入手できないアイテムをまとめました。

ふぶきのつるぎ

攻撃力80、勇者・戦士が装備可、アイテム使用でヒャダルコの効果

モンスター 出現地域 確率
じごくのきし ネクロゴンド地方 1/256
ソードイド ゾーマ 1/128


ネクロゴンドの洞窟で入手できるとハッピー。ドラゴンキラーを購入する必要がなくなるので、かなりお金に余裕ができます。ヒャダルコの効果もいなずまのけんのイオラと効きやすい敵が異なるので、使い分けすることができて戦闘が楽しくなります。
しかし、ドロップ率が1/256なので通常プレイで入手することはまずできないでしょう。


ソードイドの方が1/128と多少マシなので狙うならソードイドが良いでしょうね。でもこの時点では勇者は『おうじゃのけん』があるし、戦士はお下がりの『いなずまのけん』があるので、活躍の機会はほとんど残っていないのが残念です。

らいじんのけん

攻撃力95、勇者・戦士が装備可、アイテム使用でベギラゴンの効果

モンスター 出現地域 確率
ボストロール サマンオサ、下の世界 1/256
トロルキング 下の世界 1/128
だいまじん 下の世界 1/64


戦士憧れのアイテム!攻撃力も高くてアイテム使用でベギラゴンは強すぎではないでしょうか。


狙うなら下の世界に行ってから、マドハンドに呼ばれただいまじんを倒すのがおすすめです。ネット上の情報が錯綜してますが、一番確率が高いのはだいまじんの1/64です。間違えないようにしましょう。


最速だとサマンオサのボス戦で入手が可能ですが、ドロップ率が1/256であり、イベント戦のため時間がかかることから、相当厳しい戦いになります。


当時はまだ情報が少なく、ボストロールからしか入手できないと思われていたので伝説的なアイテムでした。今はそんなことありませんが、それでも上の世界で入手できれば無双を体験できるので、上の世界でのらいじんのけん入手は、未だにFC版ドラクエ3の最高のロマンであることに変わりはないでしょう!

さざなみのつえ

攻撃力33、魔法使い、僧侶、賢者が装備可能、アイテム使用でマホカンタの効果

モンスター 出現地域 確率
アークマージ 下の世界 1/128


存在を知られていないアイテムNo.1でしょう。私も大人になってから知りました。
そういう意味では、FC版ドラクエ3で一番のレアアイテムと言えるかもしれません。


下の世界でしか入手できないので公式ガイドブックにも載っていないですし、アークマージしかドロップしないという点が大きいですね。
最後に倒したモンスターしかドロップ判定がないので、ザオリクを使うアークマージは優先して倒してしまうでしょうから、誰も気付かないはずですよね。


そんなレアアイテムのさざなみのつえですが、使い勝手の方はちょっと微妙な感じですね。


攻撃力の観点では、魔法使いの武器としてはりりょくのつえに次ぐ攻撃力なので、装備させておくのも悪くないかもしれません。魔法使いが打撃をする機会はほとんどありませんけど。
アイテム使用の観点では、マホカンタが使えない僧侶に持たせるのがアリかもしれませんね。

まほうのビキニ

守備力40、女性が装備可能、装備するとグラフィックが水着姿に変化

モンスター 出現地域 確率
キングマーマン 下の世界の海 1/64


女性限定ですが、武闘家・商人・遊び人の装備可能な一番守備力の高い防具です。武闘家のために頑張って取りに行った人も多いと思います。


でも、回避率を考慮すると守備力20の『みかわしのふく』の方が非ダメージは抑えられるのがちょっと残念。


同じ水着姿になれる『あぶないみずぎ』は守備力1なので、水着姿になりつつ防御性能も確保できるのが『まほうのビキニ』のメリットですね。

なげきのたて

守備力35、勇者・戦士が装備可能、受けたダメージを半分にし、もう半分は仲間が受ける

モンスター 出現地域 確率
ラゴンヌ ネクロゴンド地方 1/128
マントゴーア 下の世界 1/128
バラモスブロス 下の世界 1/256


レアアイテムの割に使い道がない装備ですね。全身呪い装備で遊ぶ時に装備させましょう。


一応、ラゴンヌからドロップできたら、上の世界では一番守備力の高い盾なので、勇者一人旅の時に一瞬だけ役に立ちますね。

ふしぎなぼうし

守備力8、商人・遊び人・僧侶・魔法使い・賢者が装備可能、装備すると消費MPが3/4+1になる

モンスター 出現地域 確率
ひょうがまじん 雪原地域 1/128
バルログ 下の世界 1/128
メイジキメラ 下の世界 1/64


消費MPを節約できる、呪文使い憧れの帽子!呪文使いならいつか手に入れたい装備ですね。


入手確率を考えるとメイジキメラが妥当ですが、素早さが早い上にメダパニを使ってくるから面倒です。楽に倒すならひょうがまじんですが入手確率が低い。と非常に悩むところ。パーティ編成とレベルに応じてどっちを狙うか選びましょう。

しあわせのくつ

装備すると1歩歩く度に経験値が1増える

モンスター 出現地域 確率
はぐれメタル ネクロゴンド地方、下の世界 1/64


はぐれメタルを倒せただけで幸せなのに、もっと幸せになれてしまうアイテム。
ちゃんと移動中でもレベルアップできるのが新鮮ですね。


実際は1歩で経験値1は雀の涙なので、コレクションアイテムとして愛でましょう。