けんしゃ’s blog

FC版ドラクエ3の話をするブログです

FC版ドラクエ3戦士と武闘家のどっちが強い?

FC版ドラクエ3において、誰もが一度は考えたことのある疑問

『戦士と武闘家のどっちが強いのか?』

今回はその疑問に私なりの考えで応えたいと思います。

はじめに

友達ともネット上でも議論になる話題ですが、話がかみ合わないことがあります。理由は、それぞれの人で前提条件が違うからですね。よくあるのは下記の2パターンです。

 

  • ある人はクリアまでの話をしているのに、ある人はレベル99にした時の話をしている
  • ある人は通常プレイでの話をしているのに、ある人は裏技アリでの話をしている

 

1つ目は進行度合いのズレがあって、2つ目は裏技ありなしのズレがあるわけです。

 

遊び方は幅広い方が良いので、あまり制限は付けたいとは思いません。なので、この記事では、進行度合いと裏技のありなしで場合分けして、それぞれの場合でどちらの職業の方が優れているか、見ていきたいと思います。

 

進行度合いは下記の段階に分けたいと思います。おおよそ装備の買い替え時期に合わせて分けてみました。

 

  1. アリアハン大陸
  2. ロマリア~イシス
  3. 船入手
  4. ネクロゴンド地方
  5. 下の世界
  6. クリア後

 

裏技のありなしについては、何を裏技とするのか微妙なところですが、今回は裏技は『防御キャンセル』のみとします。つまり、『防御キャンセル』のありなしでの比較になります。

 

その他、次のような条件を入れて考えてみたいと思います。

 

  • 転職はなし
  • ザコ戦全逃げは考えない

 

順番に比較

それでは進行度合いに合わせて順に比較していきたいと思います。

 

アリアハン大陸

早熟な戦士は早速ステータスアップが始まり、高い力と体力で前線で戦ってくれます。『どうのつるぎ』を買ってあげれば、たいていのモンスターを1撃で倒してくれます。高い体力も合わさって壁役としても優秀です。

 

対して武闘家はまだ成長が始まらず、武器も装備できないため、勇者よりも攻撃力は低く、1撃で倒せないこともよくあります。体力も戦士と比べると低く、壁役としてはちょっと心許ないですね。

防御キャンセルを使えば体力面はカバーできますが、それでも攻撃力の問題は解決しません。

 

以上のことを踏まえると、アリアハン大陸においては、防御キャンセルのありなしに関わらず戦士の方が強いと言えるでしょう。

 

ロマリア~イシス

この頃になると、武闘家が『てつのつめ』と『ぶとうぎ』が購入できるようになり、また、ステータスが伸び始めることもあって、攻撃力も守備力も戦士と同等レベルの強さを持つようになります。

 

戦士の方が体力が高く、武闘家の方が素早さが高い、といった住み分けができている状態です。

 

防御キャンセルありだと、体力面の差はほとんどなくなります。

 

以上のことを踏まえると、ロマリア~イシスでは、防御キャンセルなしの場合、一長一短といったところで、防御キャンセルありの場合、武闘家に軍配が上がる。といった感じだと思います。

 

船入手

船を手に入れると、戦士向けの高額な強力な装備が入手可能になり、また、誰でも使用可能な『いかずちのつえ』が入手可能になります。

 

戦士は強力な装備により、単体攻撃がより重くなり、呪文耐性を獲得してより耐久力が向上します。

 

武闘家は装備は増えませんが、『いかずちのつえ』により先制攻撃のベギラマがかなり強力です。

 

ザコ戦では『いかずちのつえ』による先制攻撃のベギラマが非常に強力な、武闘家が活躍します。魔法使いもパーティにいれば、殺られる前に殺る戦法が実現できます。

 

ボス戦では、呪文耐性もあり単体火力もあり戦士が活躍、と思いきやそうでもありません。この頃のボスは呪文を使ってこないですし、ルカニバイキルトのおかげで火力の差もほとんどなくなってしまうからです。

 

以上のことから、船入手後は、武闘家の方が強いと言えるでしょう。

防御キャンセルのありなしの影響はありませんね。

 

ネクロゴンド地方

ネクロゴン地方までくると、モンスターの攻撃が苛烈になってきます。特にフロストギズモやエビルマージの呪文や息は危険です。もちろんバラモスもです。呪文を連発されてパーティが一気に瀕死になることもよくあることです。

 

こうなってくると戦士の呪文耐性が活きてくるため、耐久面では戦士が有利でしょう。

 

攻撃面では、そろそろ『いかずちのつえ』のベギラマでは火力不足になってくるため、相対的に武闘家の火力が落ちてきます。(フロストギズモには相変わらず有効ですが)

火力としては同程度といったところでしょうか。

 

もし、運良く『らいじんのけん』や『ふぶきのつるぎ』が入手できていたら、火力面でも戦士が圧倒的でしょう。かなり運が良くないとダメですが・・・。

 

以上のことを踏まえると、ネクロゴンド地方では基本は戦士の方が有利と思います。もし、運良くドロップアイテムの入手できれば戦士の圧勝といったところでしょうか。

 

下の世界

ここに来ると戦士が輝きます。最低でも『いなずまのけん』が使えるので、イオラを連発できます。また、だいまじんから『らいじんのけん』も十分狙えるため、ベギラゴンを連発できるようになり、圧倒的な火力を出せます。

 

対して武闘家は相変わらず『てつのつめ』で、『いかずちのつえ』もさすがにお役御免です。頼みの会心の一撃もまだこの段階では、そこまで高い確率では出せません。

 

防御面ではさらにモンスターの呪文攻撃が激しいので、相変わらず戦士の優勢です。

 

以上のことを踏まえると、下の世界では戦士の圧勝と言えるでしょう。

 

クリア後

クリア後は武闘家が会心の一撃の確率がどんどん上昇していき、楽しい時間が始まります。

体力も上がることで耐性の無さを多少はカバーできるようになります。

 

戦士の方は成長期を過ぎてしまったため、あまり変わり映えはしません。しかし、グループ・全体攻撃と、高い耐久力の優位性は変わりません。

 

お互い耐久力は十分なので防御キャンセルはあまり影響ありませんね。

 

以上のことを踏まえると、耐久性とグループ・全体攻撃の戦士、素早く会心の一撃の武闘家、といったキレイな一長一短の形だと思います。すでにクリア後ですし、お好みの職業を使いましょう。

 

まとめ

当然ですが、進行状況に応じて有利・不利が変わることがわかると思います。

 

防御キャンセルのありなしでは、その裏技の特性上、耐久面をカバーできるようになるため、武闘家に有利に働きます。

 

まとめると、次のようになりました。

 

防御キャンセルなしの場合、船入手後の武闘家の輝く時期を除けば、戦士の方が有利、悪くても同程度となるため、この場合は戦士の方が総合的に強いと言えるでしょう。

 

防御キャンセルありの場合、アリアハン大陸と、下の世界の火力不足の時期を除けば、武闘家が同程度以上を取れるようになります。こうなると、戦士と武闘家のどっちを選ぶべきか微妙になってきます。どの進行状況での戦闘を楽に進めたいかで選び方が変わってくるでしょう。

 

spidy2dq3.hatenablog.com

 

spidy2dq3.hatenablog.com