けんしゃ’s blog

FC版ドラクエ3の話をするブログです

FC版ドラクエ3呪文を覚えない時の対処方法

魔法使いがバイキルトを覚えない!なんてことありませんか?

実はドラクエ3では習得レベルでも確実に呪文を覚えるわけではないのです。本記事では、その辺の仕組みと対処方法をご紹介します。

 なんで習得レベルになっても覚えないの?

ドラクエ3の呪文の習得条件をまとめると次の3つの要因に左右されます。どれか1つでも欠けていれば呪文を覚えることはできません。

 

  • 習得レベル以上であること
  • 賢さが閾値以上であること
  • リアル運が良いこと

 

1つ目の習得レベルは良いですよね。2つ目の賢さの値は普通にプレイしている分には足りないことはまずないので、気にしなくても大丈夫です。そうすると残るのは3つ目のリアル運です。

 

そうです。単にリアルの運が悪かっただけなのです!

 

じゃあどう対処すれば良いの?

対処方法は2つあります。

 

1つ目は、シンプルにレベルアップを繰り返す方法です。賢さが上昇すれば覚える確率も上昇しますし、いつかは覚えてくれます。気長にプレイしている時にはこの方法で良いでしょう。

 

2つ目は、レベルアップ前にセーブしておいて、覚えなかったらリセットをする方法です。セコいやり方ではありますが、習得レベルで覚えたい時には確実な方法です。

 

まとめ

習得レベルなのに呪文を覚えないのは、単に運が悪かっただけです。

 

気長にプレイするならあまり気にせずプレイを続けましょう。いつかは覚えてくれます。

 

習得レベルで確実に覚えたい時はレベルアップ前にセーブしてリセットを繰り返しましょう。魔法使いのLv.21のバイキルト、僧侶のLv.32のフバーハなどと、確実に覚えたい時はこの方法を使ってみてください。