けんしゃ’s blog

FC版ドラクエ3の話をするブログです

FC版ドラクエ3おすすめ初期パーティ

FC版ドラクエ3の初期パーティ編成は一番の悩みところ。ここだけで一日が終わってしまった人もいるはず。

 

本記事では初期パーティで悩んだ時の助けになればと思い、おすすめの初期パーティをご紹介します。ぜひ参考になさってください。

 

スタンダードなパーティ編成

まずはスタンダードなパーティ編成からです。基本的な構成としては、前衛職+僧侶+魔法使いのバランスのよい編成にします。

 

勇戦僧魔

ゲーム中のデフォルトパーティでもある最もスタンダードなパーティです。初めてプレイする方におすすめです。

ダーマに行ったら魔法使いを賢者か戦士にすると、パーティ全体の安定性が増すでしょう。 

 

勇武僧魔

 上記のパーティの戦士を武闘家に変更したパターンです。武闘家は戦士よりも耐久力で劣りますが、素早さの高さを活かした戦い方ができます。また、武闘家の装備品が少ないこともあって、他のメンバーにお金を優先してあげることができます。

 

勇商僧魔

戦士を商人に変更したパターンです。考え方は上記の武闘家と似ていますが、商人は体力に秀でており、こちらの方がより耐久力を重視したタイプです。装備品も武闘家ほどではありませんが、そこまでお金はかかりません。

商人は途中から成長が止まるので、他の職業に転職させてあげましょう。

 

攻撃中心なパーティ編成

バランスの良さより尖っている方がお好みの方におすすめのパーティ編成をご紹介します。

 

勇戦武魔 

強力な前衛職を2人に、魔法使いを加えた打撃よりの攻撃中心パーティです。ザコ戦はけっこう安定しますし、意外とボス戦も行けます。

後半はだんだんと僧侶の補助呪文が欲しくなってくるので、魔法使いを賢者に転職させてあげたいですね。

 

勇魔魔僧

魔法使いを2人入れた、呪文よりの攻撃中心パーティです。攻撃の苛烈なボス戦が辛くなりますが、ザコ戦の殲滅力はなかなかの爽快感です。魔法使い3人にするよりは、バギの使える僧侶を1人入れた方がより火力も安定するでしょう。

魔法使いと僧侶からの転職は選択肢が多く、それもこのパーティの楽しいポイントです。ダーマに到達したら、1~2人を戦士や賢者に転職させてあげると面白いでしょう。

 

その他のパーティ編成

ここからはちょっと毛色の異なったパーティ編成をご紹介します。2回目以降のプレイにおすすめしたい編成です。

 

勇武商遊

公式ガイドブックにある金儲け中心パーティです。商人と遊び人が入っているのでネタパーティと思いきや、実はとても合理的なパーティです。

序盤の商人と遊び人は、ターバン・くさりかたびら・てつのおの・はでなふく等、装備も豊富で普通に戦力と考えてさしつかえありません。特に耐久性は以外と高く、死人が出にくいパーティだったりします。

中盤以降は、さすがにこのままだと厳しくなってきますが、商人と遊び人の2人を賢者にすればまったく問題ありません。どちらもレベルアップが早くすぐに賢者に転職することができるのも、このパーティのメリットです。

当然、勇者と武闘家はずっと戦力なので、序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。

 

勇者一人旅

いっそ全ての悩みを捨てて一人旅もオツなものです。たまには人間関係を忘れて、まったり旅をするのも悪くないですよ。