けんしゃ’s blog

FC版ドラクエ3の話をするブログです

FC版ドラクエ3で遊ぼう

FC版ドラクエ3のブログを開設しました

令和になるというのに、昭和時代の不朽の名作ドラゴンクエストIIIをメインにしたブログを開設しました。

 

今更感がすごいですが、50%が自己満足、30%がおっさん世代への懐古、20%がプレイしたことのない若者への布教、を目的に発信していきたいと思います。

 

 

読んでくれる皆様へ

 

おっさんへ

昔は楽しかったですね・・・。

本ブログの記事を読むたびに、昔を懐かしみ、友人とのお酒の肴にでもしていただけたら幸いです。

 

若者へ

皆さんは、昭和世代のゲームなんかやりたくないと思うかもしれませんが、2つメリットがあります。

 

  • 繰り返し遊べてコスパが良い
  • 古典を知ることで他の作品をより楽しめる

 

課金制ゲーム全盛期の今、ゲームをとことん遊ぶには課金は必須ですよね。

でも、昭和・平成時代のゲームは買い切りが主流でした。入手さえしてしまえば課金せずとも最後まで遊び尽くせます。また、繰り返し遊ぶことを前提に作られているため、クリアしても何度でも楽しめます。

 

勇者が魔王を倒すストーリー。そんなラノベやゲーム好きですか?

それらの作品の世界観はドラゴンクエストをベースにされていることが多いです。作品内でもドラクエのオマージュやパロディネタは多く、実際にプレイすることでそういったネタをより楽しめるようになるでしょう。

 

ブログの内容

 

ドラクエ3は、PS4版、スーファミ版、ゲームボーイカラー版、ファミコン版、等々、様々な機種で発売されていますが、本ブログはファミコン版を前提に記載します。

移植版の記事は探せば色々ありますからね。

 

中身は、ドラクエ3の楽しみ方を中心に書いていきたいと思います。

そして、おっさんには、”ああ、懐かしい・・・”と、

若者には、”ちょっと面白そうかも?”と、思っていただければ幸いです。

 

では、これからどうぞよろしくお願いいたします。