けんしゃ’s blog

FC版ドラクエ3の話をするブログです

FC版ドラクエ3おすすめ最強パーティ

自分の考えた最強パーティを妄想して構築することは、ドラクエ3の大きな楽しみ方の1つでしょう。本記事では私のおすすめする最終パーティ構成をご紹介します。皆さんのパーティ構成の参考になさってください。

 

バランス型パーティ:勇戦武賢

全ての呪文を覚えた戦士と武闘家はやり込みの際にはぜひとも作りたいキャラですね。それに勇者と賢者を加えた、最強キャラ候補を全て詰め込んだ夢のあるパーティ。誰もが1度は作りたいと考えるパーティではないでしょうか。

 

職業だけ見ると近接重視ですが、やり込みで呪文を覚えているので、近接も呪文もどちらも可能なバランス型のパーティです。

 

職業もバラバラなので、それぞれの職業の強さを楽しめるのもこのパーティの良いところ。 当然グラフィックもみんな違うので、同じグラフィックが並ぶのを嫌う方にもオススメなパーティですね。

 

呪文中心パーティ:勇賢賢魔

呪文中心に戦いたい時におすすめなのがこちらのパーティ。最強の攻撃・回復呪文を持つ勇者を先頭に、それ以外のキャラを全ての呪文を覚え、潤沢なMPを持つ賢者と魔法使いで固めています。

 

賢者と魔法使いの比率は好みで分けると良いでしょう。

ステータスのバランスの良さを取るなら賢者、水の羽衣による耐性の高さを取るなら魔法使い、という選択になりますね。

 

呪文をガンガン使って敵をなぎ倒してやりましょう。

 

会心命パーティ:武武武武

とにかく会心の一撃を追い求めるなら全員を武闘家にしたこのパーティです。

 

Lv.99の武闘家が4人揃えた時の会心の一撃連発は最高に気持ち良いですよ!

 

理論値最強パーティ:勇賢賢賢

最後にご紹介するのは、こちらの理論値最強パーティです。打撃面でも呪文面でも理論値最強をたたき出します。

 

賢者の呪文面はわかるけど、打撃面でも理論値最強?と思う人もいるかもしれませんが、種の使用を解禁すると、『はやぶさのけん』の2回攻撃により、戦士や武闘家よりも強くなるのです。これは武闘家の会心の一撃を考慮に入れても、『はやぶさのけん』の2回攻撃の方が期待値は高くなります。

 

ここまでやり込むのは相当大変ですが、怒涛の8回攻撃はかなりの爽快感ですよ!