けんしゃ’s blog

FC版ドラクエ3の話をするブログです

FC版ドラクエ3戦士との付き合い方

今回は戦士について語っていきましょう。

 

最初から最後までずっと頼れる兄貴(姉貴)最高です。

 

戦士の特殊能力

職業による呪文も特殊能力も何も持たない、唯一の職業です。

 

特殊能力はありませんが、常に高い耐久性と攻撃力を持ち、冒険の始めから終わりまでずっと頼りになります。

 

戦士のステータス

 力と体力がよく伸び、それ以外のステータスはほとんど伸びません。

その名の通り「戦士」という感じですね。

 

先頭に立たせて壁役となりつつ、打撃要員として大活躍します。

 

成長は、序盤から中盤までよく伸び、後半は伸びが悪くなる、早熟タイプです。

早熟タイプであることから、他の職業から戦士に転職してもすぐに成長し、前線への復帰が早いのも良い点です。

 

戦士の装備

装備の種類が多いのも戦士の特徴です。

 

新しい街に着く度に、何かしら新しい装備があるので、買い物を楽しめます。

金食い虫と言われても仕方ありませんが、お金のやりくりも戦士の楽しみ方の1つです。

 

前半も十分強いですが、後半の強力なアイテムを装備できるようになると、どんどん楽しくなってきます。

 

”まほうのよろい”を手に入れると、呪文耐性が得られ、ただでさえ耐久力のある戦士がより鉄壁になります。

防御力では他にも強い装備がありますが、数値的に大差はないこと、敵の呪文攻撃の方が驚異であること、を考慮すると実質最強の鎧です。

 

後半は”まほうのよろい”を着てれば安定ですが、敵に合わせて装備を切り替えると、また楽しみが増えます。

 

”ドラゴンメイル”は敵の炎を軽減する効果のある鎧です。バラモス戦かサラマンダーで使っていきたいですね。

吹雪耐性もあればもっと良かったのですが・・・。

 

”やいばのよろい”は敵の打撃に対して反撃を行う鎧です。敵の打撃攻撃がきつい地域で装備しましょう。

 

じごくのよろい”は”まほうのよろい”よりも強力な呪文耐性を持った鎧ですが、たまに行動できなくなる呪われた装備です。

一見、使えそうにないですが、アイテム使用時は呪いの効果が発生しないことを利用し、賢者の石を使った回復要因として割り切った時には、非常に有効です。

この技はラスボス戦で使う人が多いでしょう。

 

”まじんのおの”は、1/8の確率で会心の一撃が出る代わりに、1/8の確率でミスになる武器です。

はぐれメタルが出た時に装備しましょう。

斧は戦士のイメージにピッタリですごく好きです。

 

”いなずまのけん”は、アイテム使用でイオラの効果がある武器です。消費MP無しでイオラはかなり強いですね。

入手時は勇者が使うことが多いかもしれませんが、勇者は後で専用武器を入手するので、その際にお古として譲り受けることが多いと思います。

普通にプレイしていると”いなずまのけん”が戦士の最終武器になるでしょう。

 

”ふぶきのつるぎ”は、アイテム使用でヒャダルコの効果があり、”いなずまのけん”より若干攻撃力が高い武器です。

ヒャダルコはイオラと効きやすい敵が異なるので、使い分けが楽しめます。

 

ただ、ネクロゴンドの地獄の騎士が1/255、もしくはラストダンジョンのソードイドが1/128で落とすレアアイテムなので、入手はかなり厳しいです。

地獄の騎士から入手できると、かなりラッキーですね。

 

”らいじんのけん”は、戦士が装備できる武器で最強の攻撃力(呪われてる武器除く)とアイテム使用でベギラゴンの効果がある、戦士憧れの武器です。

 

ただ、入手は敵からのアイテムドロップだけなので普通にプレイしていると、まず手に入りません。

最速だとサマンオサボストロールから入手可能ですが、ボス戦の上、確率が1/255と相当厳しいです。当時は都市伝説だと思っていました。

一番簡単なのは大魔神の1/64です。狙っていける確率ですが、終盤での入手になってしまいます。

 

サマンオサで入手できれば無双できるのでしょうが、未だにサマンオサでゲットできたことはありません。

 

戦士からの転職

戦士から他の職業への転職はあまり行われていません。

クリアするまで、常に装備の更新があり、ステータスも成長を続ける戦士は、転職の必要がないからです。

 

ロールプレイなど趣味の範囲で転職を楽しみましょう。

 

最終職業としての戦士

力と体力が高く、装備も豊富な戦士は最終職業としてもよく選ばれます。

 

最初から最後までずっと戦士のままでも十分強いです。

また、先頭のキャラクターはコマンドの数の問題で、呪文を覚えていると防御コマンドが削られてしまうため、実は転職しないことは非常に合理的です。

 

呪文を覚えてから戦士に転職して、魔法戦士になっても活躍できます。

人気なのは魔法使いがLv.21でバイキルトを覚えてからの戦士への転職でしょう。

 

やり込みでは、全ての呪文を覚えてから戦士に転職し、最強のキャラクターを作るのは、誰もが憧れたプレイですね。