けんしゃ’s blog

FC版ドラクエ3の話をするブログです

FC版ドラクエ3勇者との付き合い方

今日は勇者について語っていきましょう。

 

始めは少し頼りないけど、徐々に強くなっていく姿は、まさに主人公。

勇者の呪文

僧侶と魔法使いの一部の呪文を覚え、専用呪文も覚えます。

 

メラ

Lv.2で覚える。単体攻撃呪文。

じんめんちょうにマヌーサをかけられた時はこれで戦いましょう。

 

ホイミベホイミベホマベホマズン

Lv.4、Lv.29、Lv.33、Lv.38で覚える。回復呪文。

ベホイミを覚えるの遅過ぎやしませんかね。

 

ベホマズンは全員が全回復する究極の回復呪文。

勇者しか使えないとかカッコ良すぎ。

 

二フラム

Lv.6で覚える。敵を消し去る呪文。

嫌な敵が出たら、僧侶と一緒に唱えてさよならしましょう。

 

ルーラ

Lv.7で覚える。瞬間移動の呪文。

珍しく魔法使いより早く覚える呪文。これを覚えるとすぐに街に戻れるので一安心できますね。

 

ギラ、ベギラマ

Lv.10、Lv.23で覚える。火のグループ攻撃呪文。

雑魚戦で使う感じですね。

 

アストロン

Lv.12で覚える。行動できない代わりに、敵の攻撃も受け付けなくなる呪文。

初めて遭遇した敵の行動を把握するための呪文と思われます。

 

また、それ以外に、ハンターフライとバラモス戦で効果的な使い方ができます。

 

ハンターフライはバハラタ周辺で、グループで出現してギラを連発してくる、この時点ではかなり強力な敵です。

そんな時にアストロンがおすすめです。勝手にギラを連発してMP切れを起こしてくれるので、その後の戦闘がかなり楽になります。

 

バラモスは行動がローテーションで決まっているので、攻撃が激しいターンはアストロンでやり過ごすことができます。

 

リレミト

Lv.14で覚える。ダンジョンから脱出する呪文。

ルーラと合わせて、これも覚えると、また1つ安心できますね。

 

バハラタ東の洞窟のキャットバットにMP吸い取られてリレミト使えなくなって茫然と立ち尽くしたのは良い思い出。

 

ラリホー

Lv.16で覚える。敵を眠らせる呪文。

僧侶と一緒になって確実に敵を眠らせたい。

 

マホトーン

Lv.18で覚える。敵の呪文を封じる呪文。

便利な呪文ではありますが、勇者の場合は殴ってた方が良いかもしれませんね。

 

トヘロス

Lv.19で覚える。弱い敵を出現させなくする呪文。

戦うのが面倒な時にどうぞ。

 

ライデインギガデイン

Lv.26、Lv.41で覚える。勇者だけが使える攻撃呪文。

ほとんどの敵に効きやすいのは嬉しい。

 

ライデインは単体攻撃でメラミと同じダメージ。

勇者は通常攻撃が強いのであまり日の目を見ないのが残念です。

キラーアーマーとガメゴンは、防御力が高いですが、ライデインが通りやすいのでおすすめです。

 

ギガデインは全体攻撃でイオナズンを超える200前後のダメージ。

ほとんどの敵が即死する最強の攻撃呪文。カッコ良すぎ。

メイジキメラ相手だとマホカンタでこっちが即死するやつです。

 

イオラ

Lv.31で覚える。全体攻撃呪文。

”いなずまのけん”拾えるし、あまり使われないでしょう。

 

ザオラル

Lv.35で覚える。確率で味方を復活させる呪文。

僧侶が死んだ時は勇者が生き返らせてあげましょう。

 

勇者のステータス

力と体力が高め、素早さは並み、賢さは低め、とどちらかというと戦士タイプのステータスです。

 

序盤の伸びは悪く、戦士の影に隠れるちょっと頼りない感じですが、徐々に成長し、クリアする頃にはしっかりと主人公してます。

 

勇者の装備

ほとんど戦士と同じなので、やはり金食い虫です。

戦士と一緒に旅をする時はうまくやりくりしましょう。

 

終盤になると専用装備を手に入れ、一気に強くなります。

 

”おうじゃのつるぎ”は最高の攻撃力とアイテム使用でバギクロスの効果を持つ最強の剣です。

単体攻撃力もグループ攻撃力も一気に上昇し、勇者の貫禄出まくりです。

 

”ひかりのよろい”は最高の防御力と呪文・炎・吹雪耐性を持つ鎧です。しかも歩くとHPが回復するおまけつき。

文句なしの最強の鎧です。

 

”ゆうしゃのたて”は最高の防御力と炎・吹雪耐性を持つ最強の盾です。

”ひかりのよろい”と効果が重複しないのが残念です。

 

”せいなるまもり”はアイテム使用で装備できる特殊なアイテム。

実は装備するとザキ系が効かなくなるので、ぜひ装備しておきましょう。

 

兜は鉄仮面が最強の防具になり、専用の防具が存在しないのは永遠の謎です。

スーファミ版だとそれっぽいのが出てきましたけど。

 

勇者の転職

勇者は唯一転職できない職業です。

ちょっと残念ではありますが、それがまた特別感を醸し出していて好きです。

 

ドラクエ3に慣れ親しんだ私としては、ドラクエ6や7みたいに誰でも勇者になれちゃうと、逆にしっくりこないです。