けんしゃ’s blog

FC版ドラクエ3の話をするブログです

FC版ドラクエ3賢者との付き合い方

今回は賢者について語っていきましょう。

 

強くて美形の完璧超人。

 

賢者への転職方法

賢者への転職方法は2通りあります。

 

 

さとりのしょダーマの神殿の北に位置するガルナの塔で入手可能です。6階のロープから飛び降りましょう。

あるいは、アカイライからのドロップで入手可能です。しかし入手確率は脅威の1/1024!もはや都市伝説レベルです。

 

情報が溢れた今となっては、遊び人をLv.20以上に上げてからの転職が一般的でしょう。

 

賢者の呪文

賢者は魔法使いと僧侶の両方の呪文を覚えていきます。

もうそれだけでテンションが上がってしまいますね。

 

呪文の詳細は各職業のページで語ってますので、よろしければどうぞ。

 

spidy2dq3.hatenablog.com

spidy2dq3.hatenablog.com

 

賢者のステータス

どのステータスも平均値以上に伸びていきます。

 

高レベルになっても順調に伸びていくので、やり込みも楽しい職業です。

 

賢者の装備

魔法使いや僧侶よりも多くの種類の装備ができます。

 

僧侶の完全上位互換で、僧侶がちょっとかわいそうです。

みずのはごろも”は装備できないので、魔法使いのアイデンティティは守られました。

 

僧侶との大きな違いは”くさなぎのけん”と”はやぶさのけん”を装備できる点でしょう。

 

”くさなぎのけん”は、やまたのおろちのドロップアイテム。ゾンビキラー並みの攻撃力に、アイテム使用でルカナンの効果を持つ、上の世界では最強クラスの武器です。

 

打撃要員としてそこそこ戦えるようになりますし、ルカナン効果はガメゴンロードに刺さりまくりなので、より賢者が活躍します。

 

はやぶさのけん”は、下の世界で購入可能になる、低攻撃力だけど2回攻撃が可能な武器です。

勇者や戦士にモシャスすれば、高い攻撃力で2回攻撃でき、最強の打撃要員になれます。

 

賢者のグラフィック

取説の絵でも美形ですがグラフィックもかっこいいです。

 

賢者からの転職

全ての呪文を覚え、かつ、最もMPが上昇する賢者からは、前衛職への転職が定番です。

できるだけMPを上げてから転職したいところです。

 

転職先としては、戦士か武闘家が推奨されます。どちらにするかはプレイスタイルと相談しましょう。

 

戦士にすれば、武器使用による全体攻撃が使い放題で、また、MPの節約が可能です。

 

武闘家にすれば、会心の一撃連発による単体攻撃力とロマン。そして先制行動が可能です。

 

商人については、女商人のグラフィックが人気なので、そこに愛があれば商人への転職するのもアリでしょう。

前衛職ですが、”はやぶさのけん”と”ふしぎなぼうし”を装備できる点は、戦士や武闘家より優れている点です。

 

僧侶や魔法使いに転職するのは時間の無駄になってしまいます。僧侶→魔法使い、あるいは魔法使い→僧侶の順に転職を計画しましょう。

 

最終職業としての賢者

はじめから選択できない職業だけあって、さすがの強さです。

打撃も呪文もできるし、そして美形。文句なしの最終職業候補です。

 

欠点らしい欠点み見当たりません。

ほとんどこじつけですが、欠点がないので縛りプレイをする人からは面白みがないと思われてしまうことでしょうか。